Mozilla Vision 2012に行ってきた

Mozilla Vision 2012 – http://mozilla.jp/events/vision/2012/

1/21-22にMozilla Visionというイベントに行ってきました。

参加したのは21日のConference Dayです。

ロボットクリエーターの高橋氏やサイエンス作家の竹内氏などの

教育に関するセッションはなかなか興味深かったです。

一般のセッションはずっとRoom Aで聞いていたのですが、

特に「pdf.js – HTML5とJavaScriptの限界に挑戦する」という

セッションが一番面白かったです。

JavaScriptだけでFontを変換するエンジンを書くという話や、

レンダリングされた文章を選択できるようにするために

Canvasに透明な文字を重ねるという話はあまりにも凄かったです。

僕自身はLTで「Firefox Syncサーバーを建ててみた」という話をしました。

なかなかサーバーを建てるのに苦労したので、修正点などを話しました。

けっこう好評でよかったです。

Android Bazaar and Conference 2011 Summerで話してきました

 

Android Bazaar and Conference 2011 Summerにいって参りました。

今回は、学生トラックで20分間話すというのが一番の目的でした。

「カーネルから見るAndroidのセキュリティ」という話させて頂きました。

内容はスライドを見てもらうとわかるのですが、root奪取などに使われている脆弱性の解説と

Androidで特に気をつけるべきことなどについて話してきました。

わかりやすいと結構好評で嬉しかったです。

Slideshareでもhot in twitterやpopular in this weekなどで取り上げられていました。

スライドの下を歩いているDroid君にも突っ込んでもらえてよかったです。

 

あと、僕も参加しているAndroid セキュリティ部のセッションも盛況でよかったです。

いま求められる、Androidのセキュリティ

View more presentations from Bomb Mine

立ち見で壁が埋まるほど人が集まっていて、正直驚きました。

セキュリティ部の懇親会も、ここには書けないことばかりですがとっても楽しかったです。

 

Android Bazaar and Conference 2012にも参加できるといいなぁ

OSC 2011 Kansai@Kyotoに行ってきました

 

7/15~16の二日間、京都リサーチパークで行われたOSC Kyoto 2011に参加してきました。

今回は、ブース出展とセミナーという形でした。

 

1.ブース

ブースではARとOpenCV、テトリスを展示していました。

ARは、そのままARToolkitをつかったプログラムで、

マーカーを書いた手袋をカメラにかざすと、魔法陣が飛び出てくるという物。

OpenCVは顔認識機能を使って、動画からアニメ顔を認識するという物。

これは、動画の1フレームごとに、こちらで公開されているxmlをつかって顔認識をかけて

その結果を合成して動画を再生成するというものです。

テトリスは、上原テトリスのパロディみたいなもので、

ときどき高橋という文字が落ちてきたりするというものでした。

感想としては、1日目は設営に時間がかかってグダグダだったものの、

2日目は好評でした。

 

2.セミナー

セミナーも部活で1コマ、やらせていただいてました。

今回の目的は、普段外部で活動してない人が外部に出るきっかけにするというものだったので、

いつもとは一味違うメンバーでした。

はじめに、パソコン部の紹介を数分。

それから@catupperによるルービックキューブについてのお話。

Rubick

View more presentations from catupper

これは、ルービックキューブの最短手数を如何にして見つけるかという

アルゴリズム的な話でルービックキューブへの興味を掻き立ててくれるような内容でした。

最後に@hakatasilovingによるフォントのお話。

彼は、文字を見ただけでフォントを言い当てられるという稀有な能力の持ち主で、

このスライドでは存分に彼の個性的な面が発揮されていたのではないかなと思っています。

また、彼がいつもtwitterで語っている写研の話をやっと理解できました。

フォントの歴史の話も、初めて聞く内容で面白かったです。

 

OSC京都、大変楽しかったです。

きょーくりっのメンバーともいろいろ喋れて、面白かったし、

連れてきた後輩たちにもいい刺激になったんじゃないかなと思っています。

懇親会でもいろんな方と話せて、楽しかったです。

最後の最後に無茶ぶりで来年のOSCではスタッフ側に回ることになりました(;´∀`)

精一杯頑張りますっ!!

戦利品は、TurboLinuxのTuxぬいぐるみ、マスタリングBlender

子どもが体験するべき50の危険なことでした!

 

P.S. 終わってからtyageやpastakに祇園祭にも連れていってもらいました。

人生で初めての祇園祭で楽しかったです。

人混みや鉾のスケールに圧倒されてきました!